ファイナンシャルプランナーってどんな存在?

ファイナンシャルプランナー、資格でいえば、AFP、CFP,FP技能士、などがあります。

ファイナンシャルプランナーの発祥は、米国で、1920年ごろに生まれました。

ファイナンシャルプランナーというと、お金の専門家、資産運用や保険、年金や税金などの社会保障などに詳しい人というイメージが強いかと思います。

ですが、実際にはファイナンシャルプランナー(FP)の知識は広く浅くになっていて、分野ごとで見たら、その分野の専門家には敵わないのが現実です。


専門分野は専門家に?

FPは、浅い知識を幅広く持っているという特徴があります。

これは、逆に言うと専門的なことは、FPに聞くよりも専門家に直接聞いたほうのが早いことになります。

例えば、税金のことで知りたいことがありFPに相談したが、大雑把なところしかよくわかっていないため、相談者自信に合わせるような細かい内容のところは、良い回答が得られないことがあったりします。(そもそも、税理士資格を持たない人が、税務相談を行うことに問題があったりしますが。)

つまり、先のようにその道のプロがいる話であれば、FPに相談するよりも、税金のことなら税理士といった感じで専門家に直接聞いた方が早いことになります。

こういったことは、税金だけの話ではなく、保険や投資などにも言えることです。

保険のことなら、保険代理店や保険会社。投資に関しては投資家といった感じです。


中途半端な知識しかないFPは必要ないのでは?

確かに、それぞれの専門家に比べてFPは知識も経験も足りません。それぞれの専門分野で比較したら、FPはなの役にも立ちません。

ですが、いろんなころを幅広く知っているというのは、実はそのことが強みになっていると思っています。

例えば、相談者本人にとっては税金の相談だと思っていたが、実はその話ならば保険会社の方が詳しい。

相続の相談をしようと税理士を探していたが、そういう話ならばまずは行政書士に相談してみたほうがいいとか。

つまり、相談者本人が何が問題なのかが良くわかっていないため、どの専門家に相談するのが一番いいのかの判断が上手くできていないときに、まんべんなく知識を持っているFPの意見が参考になったりすると思います。

他には、確かに専門家は、その道では非常に詳しく、様々な経験をして来ているかと思いますが、その道に特化しすぎているために、その他の分野がおろそかであることが多いです。

例えば、税理士が節税の相談に乗る場合、納税を少なくするための的確なアドバイスはもらえるかと思います。

ですが、例えば資産運用だと下手に節税をすることで、逆に運用効率を悪くすることがあったりします。

節税には詳しいが運用についてはほとんど知らないといった、税理士に相談した場合、そういう問題に気が付かなかったり、知らなかったりすることがほとんどです。

つまりトータルで見て最善の方法はと考えた時に、バランスが良い方法かどうかは専門家では判断できないときがあるということです。

そんな時に、たとえ浅くても幅広い知識を持ったFPというのはバランスの良い回答を探し出せる可能性があるのではないかと考えています。


FPは町医者?

病院で診てもらう時は、まずは、どこが悪いのか?から入るかと思います。

例えば、鼻水が出るが、これは風邪なのか、花粉症なのか?

そして、風邪だったら内科の先生、花粉症なら耳鼻科の先生。といった感じになって来るかと思います。

FPも同じような感じだと思います。

まずはとりあえず、FPに相談し、その相談内容に応じて、専門家の先生を紹介してもらう。

例えば、相続の話で、とにかく手続きを済ました方がいいという話であれば行政書士や司法書士。どちらかというと税金の話から先に解決したほうが良さそうだとなれば、税理士。

といった感じで、どの専門家を使って、どういうところから解決していくのかを示してくれる。そんなイメージで良いのではないかと思っています。

FPというと、お金の専門家というイメージが強いですが。

実際はそうではなく、「ファイナンシャル・プラン」の作成が仕事です。だから「ファイナンシャル・プランナー」なのです。

ファイナンシャル・プラン。つまりお金に関する、予定、計画を考える人です。ただお金に関する予定や計画を立てるにあたっては、年金、社会保障、税金、保険、金融、不動産と様々なことを知っていないと計画は立てられません。

だから、一つの分野を掘り下げるのではなく幅広く勉強していたりするわけです。

そして、その計画の実行部隊として、専門家と呼ばれる人たちが登場して来る。

FPとの付き合い方は、そんな感じがいいのかもしれません。


あせっとびるだーず

投資会社、FP会社

投資、資産運用のスクールを運営。
資産運用、ファイナンシャルプランニングの相談などを行う独立系のファイナンシャルプランナー。

0コメント

  • 1000 / 1000