金への投資を始めてみる?

地政学リスクの高まりや金融不安などが起こると、安全資産として金への投資が注目されます。

金には地球上で限られた量しかないことや、大昔から高価なものとして取り扱われてきた歴史、価値の保存、腐食しない、持ち運びができる、という通貨としての機能に非常に優れていることなどが、安全資産の代名詞となっているようです。

今まさに、シリア情勢や朝鮮半島における地政学リスクの高まりによって、金の価格が上向きになり、金投資への関心が高まりつつあるようにも感じます。


金は投資か?

金は利息を生み出しません。むしろ保管するために保管料がかかるくらいです。これらのことを考えると、金は投資ではない。と言えそうです。

投資というのは、お金を提供することで、その見返りに収益を得ることを目的としてやる行為だと思います。

株式投資や債券投資ならば、企業に資金を提供することで、企業はそのお金を使って、設備投資をしたり、新規事業立ち上げの資金として使ったり、または規模拡大のための人件費などの費用として使ったりすることで、利益を上げていきます。

そしてその利益から投資家に利益を還元しています。(若しくは資金を借りたことによる賃貸料として支払っています。)

このお金の流れが投資という行為になると思います。

ですが、金はそういうものではありません。だとしたらなぜ金を買うのか?

金投資の最大の目的はリスクヘッジだと思います。

火事になっても燃え尽きることがなく、海中に落としても腐食しない。世界中どこに行っても、金の価値は認められている。ユダヤ人は、結婚指輪を金などで用意したなんて話を聞いたことがありますが、そうした理由には戦争などで国外に逃げることになっても、普段から身につけている指輪を売ればどこででもお金に替えられるので、そういう意味で妻を守るという意味があったのだという話を聞きました。

金投資は、投資というよりも、財産を守るという守りからきていることを考えると、本来ならば積極的に投資するところではないのかもしれません。

よく言われているのが、ポートフォリオの10%を金で保有すると良いという話です。

金というものの性質から考えれば、多くても10%というのは、わかる話です。


金投資はインフレヘッジ?

金に投資をするときに、インフレ(物価上昇)への守りという話をよく聞きます。

確かに、金という現物へ投資することは、インフレに連動するだろうというのはイメージしやすい話です。ですが、金価格の変動と物価の変動の間で、高い相関関係があるのか?と考えると、感覚としてはそれほど関係がないような気がしています。

金価格の変動は、インフレが影響してというよりも、金価格独自で動いているのでは?というのが個人的な感覚です。

多少は、物価の変動の影響を受けているとは思いますが、それよりも金というものへの需要と供給、金融不安などの通貨の安定性、戦争などの地政学リスク、それと、値ごろ感やトレンドといったテクニカルな理由などで変動することの方が多い気がします。

インフレヘッジで金を買うのであれば、物価連動国債を選択したほうのが間違いないかもしれないとさえ思います。

(物価連動国債でインフレ対策?)


金投資の方法

金の買い方は

・純金積み立て

・ゴールドETF

・金先物

・投資信託

・東京ゴールドスポット100(証拠金取引)

などがあります。

ただ、金投資をするときに注意することは、ドル建てで購入した方がいいと思うところです。

金は、世界基準ではドルで扱われています。そこは原油と同じです。つまり、知らないところで為替リスクをとっているという感じになります。

そして、金価格に大きな影響を与える、地政学リスクや金融リスクが高まったときは、為替がドル安円高になるというのが、最近の傾向です。(リーマンショックの時も、東日本大震災の時も円高になっています。)

つまり、最も金に値上がりしてほしいリスクが表面化した時に、金の値上がりが為替の円高の動きによって相殺されることになってしまっているということです。

そのため、金融危機などのリスクに対応することを考えて金投資をしようと考えている場合には、純粋に金の値上がりを享受できるように、為替リスクをなくした、ドル建ての金価格と連動するように投資をした方がいいということになります。

ドル建ての金に投資をする方法

・ドル建て金に連動した投資信託

・金を買うと同時に、ドル/円の売りを行う

・CFDなどの差金決済取引

手間を考えるならドル建て金に連動した投資信託。コストを惜しむなら金とドル/円の同時建てになると思います。

なんにせよ、金への投資は投資というよりもリスクヘッジの手段の一つとして捉え、金投資だけで儲けようとするものではないのかもしれません。



0コメント

  • 1000 / 1000