儲かる投資話をわざわざしてくる業者は詐欺だと思えは本当か?

ヤフーのサイトで下の記事を見つけました!


確かに、言われてみるとその通りだと思います。

記事に書いてある通り、実際にそういうところはあると思っています。

ですが個人的な感想としては、ちょっとこの記事の感じ方は見方が偏っているのではないかと感じます。

業者はなぜ、うまい投資話をわざわざしてくるのか、例えば紹介した記事のように明らかに詐欺と言えるような話であれば、記事の通り怪しいと疑った方がいいと思います。

ですが、似たようなケースで証券会社の営業員が「この株はきっとこの先上昇すると思います。」と進めてきた場合も考えられます。

先ほどの記事を読んだ後だと、こういった話も胡散臭いと拒絶反応が出るという感じになるかもしれません。

確かに「ある特定の株式があがるとわかっているならば、言っている本人が買えばいいのに?」と思います。それなのに、「上昇すると思うので、買いませんか」と言ってくるのは矛盾しているようにも思われます。

ですが、先の例ほど極端な言い方はともかく、実際には証券会社の営業と株式に投資をする人の利益は全くの別物という見方もできると考えています。

証券会社の営業員は、株価が上がろうが下がろうが、証券を売買することが自分の利益につながります。つまり証券会社の営業は、顧客に売買してもらう必要があるため、上がりそうな理由があったり、期待感のある銘柄を勧めてくることでしょう。

それに仮に本当に上がる銘柄をかなりの確率で当てられるのであれば、顧客は何度もその人の意見を参考に売買するでしょうから、その営業員はたくさんの報酬をもらうことができることでしょう。

つまり証券会社の営業員にとっての収入というのは、株価が上がりそうだというのを当てられるようになれば収入が上がるので、上がりそうな株式を探そうと頑張るわけです。

ただ、別に予想した株価が上がらなくても売買さえしてもらえば収入を得られるわけですから、投資家ほど株価の上昇と下落がダイレクトにリターンにつながっているわけではないというところもあります。

逆に投資家は、証券会社の営業員と違って、株価が下落してしまうと収入は得られません。

つまり、上がりそうだではなく、実際に上昇する株式を狙っていかないと損をするというわけです。

証券会社の営業のリターンは、株価の動きによらない売買数量。株式相場が低迷してても売買数量がたくさんあれば報酬はたくさん得られる。つまり売買数量の変動というリスクが証券会社の営業員が取っているリスクということになるわけです。

そして、投資家は、売買数量ではなく、株価の上下の変動というリスクを取っています。売買数量は投資家の収入には関係のない話です。

つまり、証券会社の人が儲かりそうな話を持ってきたとして、その人がなぜ自分では買わないのか?と考えてしまうと、とても胡散臭いものにしか思えなくなってしまいますが、その人は、たとえ株価が上昇しそうだと思っても、資産額が増減する価格変動のリスクを取りたくない。自分の収入は、価格変動の影響をなるべく受けたくないという立場で株式相場と付き合っているのかもしれないという事も考えられるのではないかという事です。

つまり、業者が儲け話だといって勧めてきたものはすべて怪しいと取ってしまうのは、ちょっと行き過ぎなのではないかという事です。

儲け話をもってくる業者が儲かりそうだと本気で思っていても、その投資が含んでいるリスクは、事業としてなるべく取らない方がいいと考えているというスタンスなのかもしれないという視点も持ってもいいのかもしれないと思うところです。

例えば、不動産仲介業者が、投資物件を勧めてくる。顧客としては儲かりそうな物件なら自分たちで買えばいいのにと思ところでしょう。

でも投資物件を買うということは、物件を管理するリスクとか、入居者の管理、賃貸の客つけなどを行わなければいけないという業務が生じます。ですが、人材やノウハウ的にそこまでのことはやらずに仲介業だけに特化したほうが収益性は上だろう。と考えれば自分で購入せず顧客に販売することに集中するでしょう。

そして自分で物件を探して自分で直接売りてから物件を購入できない、仲介業みたいなことができない投資家にとっては、その辺の手間を減らして直接仲介業者から購入してしまった方がいいと考えることでしょう。

というように、ただ怪しい儲け話というだけでなく、お互いの得意分野で勝負をして、双方は全く違うリスクを取っているというだけという考え方もあってもいいように思います。

まあそれでも、株式投資をするときには、実際に株式投資でうまくいっている人に聞くのが一番なのだとは思いますが。

あせっとびるだーず

投資会社、FP会社

投資、資産運用のスクールを運営。
資産運用、ファイナンシャルプランニングの相談などを行う独立系のファイナンシャルプランナー。

0コメント

  • 1000 / 1000