楽天証券の投資信託はすべて、買付手数料無料?

楽天証券で購入する投資信託は、すべて買付手数料が無料になった?

というのは少し言い過ぎですが、投資信託を積立で購入する場合には、買付手数料が実質無料になるという事のようです。

投資信託には、2種類の手数料がかけられています。

一つが、投資信託を購入するときに差し引かれる買付手数料。中には、この手数料が無料の投資信託もあり、そういった投資信託をノーロードと言ったりしています。

二つ目が、信託報酬手数料、こちらは投資信託を保有しているときに保有している間ずっと差し引かれる手数料です。

今回実質無料になる手数料は、一つ目の買付手数料です。

実際には、積立投資で購入する投資信託の買付時にかかった手数料を、楽天スーパーポイントとして全額ポイントバックされるものです。なので実質無料というわけですね。

一般的にアクティブファンドと呼ばれる、ファンドマネージャーの采配で運用方法を決める投資信託に買付手数料がかかることが多いです。

投資信託を購入する時には、アクティブファンドよりもインデックスファンドと言われていますが、ただ平均値でいるよりも、気持ち背伸びをしてみたい。

人にはそういう感情があるように思います。

なので、インデックスファンドを基本としながら、少しアクティブファンドも混ぜてみようかなという場合に嬉しいサービスですね。

ちなみに、楽天スーパーポイントは、そのまま投資信託を購入するのにも使えます。

そう考えると、本当に買付手数料無料と言えるのかもしれないですね。


0コメント

  • 1000 / 1000